こんにちは、たにしマン(@millionworkout)です。
2026年5月の家計簿を記録します。

5月も赤字でした。
固定資産税、旅行予約費用の影響です。
2023年2月までは実家暮らしパラサイト野郎の家計簿として記録してまいりましたが、2023年3月から住宅ローンを背負った平社員の家計簿となりました。
からの、2025年7月。住宅ローンを力技で完済し、賃貸で新生活を開始しました。
妻の収支を勝手に公開するわけにもいかず、家計全体をお見せすることはできませんが、私の分だけでも良ければどうぞお付き合いください。
ちなみに、大まかな分担としては、
妻:積立投資+臨時支出
夫:積立投資+通常支出
です。
家計簿は、Money Forward MEでつけています。
基本的にキャッシュレスで生きているので、支出の記録が自動的に連携されます。もちろん、現金を使った場合は手入力できます。
また、クレジットカードではなくデビットカードを使うことで、買い物と口座引き落としのタイムラグをなくし、家計簿を管理しやすくしています。
収支:-431,731円

前月比:-402,892円
| 収入 | 投資 | 支出 | 収支 |
|---|---|---|---|
| 624,380円 | 396,700円 | 659,411円 | -431,731円 |
| 100% | 64% | 106% | -69% |
5月の収支はマイナスでした。
要因は下記です。
①旅行予約費用
②固定資産税
収支のマイナス分は預金残高に計上されます。
預金は今後のライフイベントで大きく切り崩されることが必至なので、初めから無きものと考えています。とはいえ、投信を切り崩すことは絶対に避けたいので毎月の収支をプラスにして預金残高も増やしておきたいところです。
収入:624,380円
前月比:-12,253円
給料(手取り)と家賃収入です。
投資:396,700円
投資信託&ビットコインに積み立てをおこなっています。どのくらい貯まってるかは別記事でまとめているので、ぜひご確認ください。
■投資信託:386,700円
■ビットコイン:10,000円
これらの自動積立金を除くと、実質手取り22万円程度です。
※1 投資信託の損益は全て再投資されるので、収入には含めません。
支出:659,411円
前月比:+319,238円
下のグラフが内訳になります。

支出の詳細は次のとおりです。
■食料品:51,400円(8%)
夫婦二人分のスーパーでの買い物代です。外食は含みません。
■外食:42,088円(6%)
出社した場合の昼食代やデートで外食をしたときの分です。
■医療・健康:10,058円(2%)
ジム会費、オルソケラトロジー月会費です。
■本:0円(0%)
通勤などの移動時間を読書タイムにしています。
図書館で借りているのでタダです。
■通信費:5,890円(1%)
スマホはpovoです。基本料0円で、ギガを買う感じです。それとは別に、機種代が1,600円くらいかかっています。
Wi-FiはGMOです。3,800円/月程度です。
スマホ依存対策として、データ使用量を抑えたい私にとってはとても良い料金体系です。
スマホ依存対策については、下記記事にまとめています。
■保険料:14,146円(2%)
生命保険と医療保険です。詳細は下記記事にまとめています。
■交際費:2,000円(0%)
飲み会(傾斜あり)がありました。
■Amazon Prime:5,900円(1%)
年会費です。
■雑費:385,410円(58%)
旅行予約費用
スチームアイロン
バスマジックリン
キッチンペーパー
トイレクイックル
リップクリーム
化粧水
バファリン
帽子
手土産
固定資産税
交通費
■寄付:34,500円(5%)
セーブザチルドレンに毎月1,500円寄付しています。加えて、ふるさと納税に33,000円使いました。
■住居費:90,860円(14%)
持ち家の管理費と居住用賃貸の家賃です。家賃は夫婦の年収比で分担しています。
■公共料金:17,159円(3%)
ガス、電気、水道代です。
旧0円項目
実家暮らしの恩恵を受けて、0円になっていた項目です
家賃
ジム代
光熱費
水道代
インターネット代
(交通費)
ポイントは、実家内で働きまくることです。
「自分は一人でも困らないが、家族は自分がいなくなると困る」状況を作っておくことが、0円項目を実現させる手段です。そのためには、上記項目を払うだけの金銭的余裕を確保しておくことことと、家事を率先してこなすことが必須です。
「できない」のと「できるけどやらない」のでは立場が全く変わってきます。
家賃0円の恩恵は計り知れませんが、それ以外にも多くの恩恵を受けています。ありがたいですね。
家計簿シリーズの最初の記事で「実家暮らしのメリット・デメリット」を好き勝手書いているので是非↓
感想
5月も赤字となりました。
海外旅行の予約で頭金的なものを支払ったことと、所有不動産の固定資産税1年分を納めたことが響きました。
それ以外はおおむねいつも通りでしたが、水道光熱費が高止まりしている部分が気にはなります。
モノの値段が上がっている中、絶対値ではあまり比較できなくなってきましたが、収支の割合を見ながら、長期的な目線で生活水準をコントロールできればよいかと思います。
引き続き、浪費を抑えた生活様式を実践します。
以上、「極上の老後」を目指す、たにしマンでした。
ありがとうございました。
↓↓清き一票をよろしくお願いします!
先月の家計簿はこちら↓
↓↓↓質問箱を設置しました!匿名なのでお気軽にお問い合わせください!





コメント