こんにちは、たにしマン(@millionworkout)です。

2026年になりました。
歳を重ねるごとに年一行事に新鮮味が無くなってきますね。
元旦にランニングをしていると、初日の出を拝もうと(?)中学生や高校生の集団が大はしゃぎで河口に向かうのを見て、彼ら彼女らにとってお正月はまだまだ非日常なんだなあと思いました。
今年もよろしくお願いします。
週5で会社に拘束されるサラリーマンが、常に“今が一番強い”を目指す筋トレとランニングの記録です。1週間分の全トレーニングをまとめます。
■たにしマンのBIG3マックス(2022年5月時点)
169.0㎝・77kg
ベンチプレス(BP):125kg
スクワット(SQ) :215kg
デッドリフト(DL):240kg
12/28(日):ラン
① ランニング(15.00km/1:16’29)
朝ラン。
Eペース+ウィンドスプリント4本
とにかくフォームを意識。体幹を垂直に立ててその場で足踏みするイメージ。前腿は明らかに軽いし、お尻を使えている感覚がある。ただ、腹圧が抜けると腰が落ちてしまいストライドが伸びてこないので要注意。あらゆるYouTuberが言っていることが少しずつ分かってきた。
最後にウィンドスプリント100m×4本(18秒-20秒-19秒-19秒)。自分では同じようなスピードで走っているつもりでも、距離を終えた後はスピードが落ちていることがはっきりした。疲労度合いを測るのに使えそう。
12/29(月):OFF
12/30(火):ラン
① ランニング(10.00km/0:50’32)
朝ラン。
Eペース+ウィンドスプリント3本
姿勢を意識。胸を張ってあごを引くことで身体が垂直になって、前腿への負担が軽減される。ベンチプレスの意識と同じだなあ。この感じで練習すれば後半の失速を防げるかもしれない。
最後にウィンドスプリント100m×3本(18秒-17秒-19秒)。力を抜いたほうがスピードが出やすい。
12/31(水):ラン
① ランニング(14.14km/1:02’25)
朝ラン。
アップ1㎞→Mペース 12㎞(4’08)→ダウン1.14㎞
最初の1kmで突っ込んでしまい一気に疲れたが、そのあとはペースを保って最後までこなすことができた。すごく辛いわけではないが、このペースであと30㎞走るのは厳しい。体を立てることを意識し、胸を張って顎を引くことは最後まで徹底できたので良かった。前腿はツラくない。
01/01(木):ラン
① ランニング(10.02km/0:49’34)
朝ラン。
Eペース 10㎞(4’57)ウィンドスプリント4本
胸を張って顎を引く。体を垂直に保ち、その場で足踏みするイメージ。これで、ジョグ史上一番楽だった気がする。全然力を入れていないのに勝手にペースが上がる感じ。正月休みで仕事がない分、身体が元気なだけかもしれないが。。。
最後にウィンドスプリント100m×4本(18秒-15秒-16秒-17秒)。ストライドを伸ばそうとするよりもケイデンスを上げようとした方がタイムが良い。
01/02(金):脚/腹
① ブルガリアンスクワット(10×3)
② アダクター(30kg×10×3)
③ レッグカール(30kg×10×3)
④ アブドミナル(40kg×10×3)
朝ジム。
ランオフなのでジムへ。お尻とハムを鍛えてランニングに生かしたい。
重量は追わず、対象筋を意識してゆっくり丁寧に。筋肥大ではなく、筋持久力向上を目指す。
01/03(土):ラン
① ランニング(30.05km/2:21’41)
朝ラン。
Eペースの距離走。
フォーム意識で淡々と。補給はアミノバイタル2本のみ。
前半よりも後半の方がケイデンスが上がってタイムが良かった。腕を使ってその場で足踏みする意識を強めると、自然と脚が跳ね返ってくる感覚が生まれた。ただ、25㎞以降はそこそこ脚が重かったので、ペースは上げない方が良かったかもしれない。それにしても、ここまで前腿が軽い30㎞は今までなかった気がする。
まとめ
◆走行距離:79.21㎞
◆ジム回数:1回
一番大切なことは継続すること。長い目で見て今なにをすべきかを判断・選択することを忘れずにトレーニングします。とにかく積み重ねなので、怪我しないように頑張ります()
寛大な心で投票をお願いします↓
いつも使っているトレーニング用品と、サプリをまとめました↓
先週のトレーニング内容はこちら↓
以上、健康寿命を延ばして「極上の老後」を目指す、たにしマンでした!
↓↓↓質問箱を設置しました!匿名ですのでお気軽にどうぞ!



コメント